愛知県一宮市|注文住宅など自由設計の建築物の意匠設計・構造計算なら、建築設計事務所「株式会社 小島設計(一級建築士事務所)」

twitterブログ

小島設計あなたの家・人生のパートナーに

tel.0586-24-0245blunkfax.0586-24-0231

ホーム|設計監理の流れ

ご相談 設計依頼・ご相談

こういうデザインがいいなぁ

お施主様と私共との、コミュニケーションをとる初めての場所となります。思う存分に、お施主様の「思い」や「考え」をお聞かせ下さい。
「こういうデザインがいいなぁ・・・。」「ああいうスペースが欲しいなぁ・・・。」「あんな使い勝手がいいなぁ・・・。」等々。
雑誌の切り抜きなどを、持参して頂いてもかまいません。そんなお施主様の意向を実現できるよう、私共がアドバイスさせて頂きながら、
設計の方向性を共有していきます。

提案 調査・基本計画

お施工主様が納得いくまで議論させていただきます

関係官公庁の手続きや、建築基準法等の法規チェックを行い、基本計画を作成し提案させて頂きます。
平面計画・立面計画を、お施主様が納得いくまで議論させて頂きます。

設計 設計・監理契約

契約を交わします。

基本計画がまとまった時点で、お施主様と私共の間で、設計・監理契約を交わします。

実施設計 実施設計

場合によってはショールームに行く事も。

基本計画に基づいて、詳細な設計図面を作成していきます。
床・壁・天井の仕上げや、設備の仕様・照明器具の種類やコンセント・スイッチの位置まで確認しながら作図します。
場合によっては、ショールームへ足を運んで頂く場合もあります。

見積り 見積り

金額の確認

工事施工会社を数社選定し、実施設計図に基づき見積りをして頂きます。
その見積書は、工種ごとに比較表を作成し、見積書の内容をチェックします。
予算オーバーなどが生じた場合は、減額案も含め、工事費の調整を行います。

申請など 建築確認申請など

関係官公庁への申請手続きを行います。

工事請負契約 工事請負契約

工事請負契約を交わします

工事期間や支払い条件などを協議し、お施主様と工事施工会社との間で、工事請負契約を交わします。

工事着工 工事着工・現場監理

設計図通りに進められているかチェック致します

地鎮祭を行い、工事着工します。その後、上棟式を行われる場合もあります。
ここから私共が、実施設計図のとおりに工事が進められているかを、随時チェック致します。
お施主様に、仕上げの種類・仕様などの最終確認をしながら、工事が進んでいきます。

検査 完了検査・施主検査

関係官公庁による、完了検査を受けます。
施主検査とは、お施主様による完了検査で、建物引渡前に行います。
気になるキズや、ドアの開閉具合などを確認して頂きます。
なお、同時に私共もお施主様の立場になり、一緒に検査を行います。

建物引渡 建物引渡

引き渡しと同時に取り扱い説明を行います

建物の引渡と同時に、設備の取り扱い説明を行います。

引渡後 建物引渡後

これを縁に末永くお付き合いをさせていただきたいと思っております。

建物引渡後、不具合が生じた場合は、工事施工会社が手直しを行います。
(無償場合・有償の場合があります。)
また、これを縁に末永くお付き合いをさせて頂きたいと思っております。

ホームへ戻る

一般建築実績

設計監理の流れ

お問い合わせ

inserted by FC2 system